2016年1月25日月曜日

今季初、待望の 雪上25kmランニング 完走!!


ランニング 」と言えば 25km

常に25kmにこだわり

夏季は常に毎週、25kmを走り抜こうとしている私。



しかし、冬季間はそう簡単には行かない。





今季冬は、時間が無い・悪条件・体力不足など

様々な条件が重なり 

未だに制覇していなかった。



昨年の1115()

夏季の河川敷25kmを制覇して以降、

25kmは走っていない。



もう、2か月以上のご無沙汰、

こんなに空いてしまうと

好条件が揃っても、体力的に無理。



ただ、先週のランニング内容から

今回は雪上25kmを制覇する自信があった。



週末恒例、自主出勤は123()に済ませて

時間的制約は無い。

天気は晴れ、好条件は揃っていた。







気温-9℃やや強い風、不完全な除雪路面、

この条件が以外と制覇を阻むものとなる。



運動公園9周で25kmとなる。

-9℃やや強い風は、体感的にはかなり辛い。

それに加え、不完全な除雪路面は

以外に脚に負担が掛かる。





ランニングハイが起きた 2周目終了までは

かなり辛い走りとなり

25kmは、はるか彼方に感じた。



しかし、快走はそこから始まる。

6周終了までは楽勝な走りだった。



7周目で辛さが再発、

7・8周の走り次第で

25km制覇の明暗が分かれる程、

重要な走りとなる。



先週の様な、後半右肩上がりの快走は全くない。

9周目を行うかどうか、

かなりの迷いがあった。



ただ、幸いにも

脚には鈍いエネルギーが残っていて

以外にも遅い走りが持続。



ラストスパートは出来なかったが

25kmを制覇!!

汗はウィンドブレーカ―の中でガリガリに凍っていて
凍りの鎧状態でのゴールだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿